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こうしてマルコ16・9〜 20 削除された1




マルコ16・9〜20疑問視する「現代版聖書」

 現代版聖書(《新改訳聖書》《共同訳聖書》等)は、マルコ16・17の箇所を含めてマルコ16・9〜20の箇所全体を疑問視する扱いをしています。

現代版 新約聖書によるマルコ16・9〜20 の取り扱い

    《新改訳聖書》
  • 新約聖書はネストレ版本文準拠
    マルコ16・1〜8の扱いとは異なり、マルコ16・9〜20 の箇所は括弧(かっこ)付の扱いにされている!! 
    《共同訳聖書》
    《新共同訳・口語訳・文語訳》も同様
  • 新約聖書はUBS版本文準拠
    マルコ16・1〜8の扱いとは異なり、マルコ16・9〜20 の箇所は括弧(かっこ)付の扱いにされている!! 

 なぜ、そのような扱いをする「聖書」が出現したのでしょうか?
 その原因は、ルーツをたどることによって明らかになってきます。


1現代版の新約聖書の主成分バチカン写本とシナイ写本

 現代版聖書(《新改訳聖書》《共同訳聖書》等)の新約聖書の主成分は、バチカン写本とシナイ写本です。

 現代版新約聖書の系譜は、こうでした。(図参照 G-1H-3
  1. オリゲネス改ざん聖書
  2. バチカン写本・シナイ写本
  3. 聖書本文RV
  4. ネストレ版/UBS版本文
  5. 新改訳聖書共同訳聖書 (新共同訳・口語訳・文語訳)


  1. 《新改訳聖書》《共同訳聖書》等の新約聖書は、 ネストレ-アーラント/UBS聖書本文》に基づいて作られています。

  2. それらの聖書本文は、聖書本文RVに基づいて作られています。
    この本文は、1881年、ウエストコットとホートという二人の悪霊交信者の主導により作られました。

  3. この聖書本文RVの主成分は、バチカン写本とシナイ写本です。
    フロイド・N・ジョーンズ博士を初めとする専門家たちの分析によれば、聖書本文RVの成分の約97パーセントがバチカン写本とシナイ写本です。(E9-5

 こうしてわかるのは、現代版聖書(《新改訳聖書》《共同訳聖書》等)の新約聖書の主成分バチカン写本とシナイ写本であることです。
 これらの聖書を読むことは、この二写本の内容を読むことと、ほぼ同じことになります。
バチカン写本・シナイ写本
バチカン写本 シナイ写本
聖書本文RV(1881年)
RV
RVの構成
ネストレ/UBS本文

現代版 新約聖書

新改訳聖書・共同訳聖書 (新共同訳・口語訳・文語訳も同様)


2オリゲネスの『改ざん聖書』から作られたバチカン写本とシナイ写本

 バチカン写本とシナイ写本オリゲネス改ざん聖書から作られています。

 この二つの写本は、紀元四世紀にエウセビウスがローマ皇帝コンスタンティヌスから依頼されて作った50冊の聖書のうちの二冊であると考えられています。(D-5D-8E11-8
 そして、これらの写本は、オリゲネスの著作から作られました。(D-5E11

 シナイ写本自体の中に、こう書き記されています。(E11

 これは、一冊の非常に古い写本によって照合された。
 その写本は、殉教者、聖パンフィルスの手により照合されたものである。
 その写本の終わりには、次のような、パンフィルス自身の手による署名があった。

オリゲネス『ヘクサプラ』から取られ、それに準じて修正された。
 アントニウスが照合した。
 私、パンフィルスが修正した」
オリゲネス聖書シナイ写本

 このシナイ写本自体に書かれていることは、『シナイ写本』『オリゲネス』を結び付ける重要な証言です。(同じ内容の証言は、『カトリック百科事典』[Catholic Encyclopedia, Vol. 4, p. 86]にも記載されています)(E11
 オリゲネスエジプト生まれの人物であり、独自の旧新約聖書(旧約聖書は『ヘクサプラ』)を作りました。
 オリゲネスの弟子がパンフィルスであり、パンフィルスの弟子かつ友人がエウセビウスでした。パンフィルスとエウセビウスは共同で図書館を設立し、オリゲネスの著作物をそこに収めました。
 パンフィルスの死後、331年、エウセビウスはコンスタンティヌス帝からの指示を受けて50冊の聖書を用意しました。

 フロイド・N・ジョーンズ博士はこう述べています。(D-5
フロイド・ノレン・ジョーンズ …こうして、エウセビウスは旧約聖書のためにオリゲネスの『ヘクサプラ』の第五欄を選択したのです。
 そして彼は、外典付け加え、さらに、オリゲネス編集の新約聖書を使って完成させました。

 ベンジャミン・G・ウィルキンソン博士はこう述べています。(E11-9
 コンスタンティヌスが好んだタイプの聖書とは、キリスト教界について彼の帝国主義的な概念の土台を与えてくれるような『読み方』のある聖書でした。
オリゲネス聖書  オリゲネスの哲学は、コンスタンティヌスの『宗教と政治』の神政政治に役立てるために、ぴったり適合していました。
 エウセビウス『オリゲネスの大称賛者であり、彼の哲学を深く学んだ人でした。
 彼は、オリゲネス版の聖書』である『ヘクサプラ』の第五欄を編纂したばかりでした。
 コンスタンティヌスはこれを選び、50冊の聖書を用意するよう要請しました。



3マルコ16・9〜20が無いのは三写本だけ

 ウィルバー・ピッカリング博士はこう述べています。(1995年)(B-4
マルコ16・9〜20含むギリシャ語写本は1800以上ありますが、含んでいないものは三写本だけです。

 フロイド・N・ジョーンズ博士はこう述べています。(B-4
 マルコ十六章を含む1800以上のギリシャ語写本のうち、その99パーセントに、このマルコ16・9〜20の節があるのです。
 このマルコ16・9〜20は、まさしく「神のことば」なのです。
 二つの四世紀のギリシャ語写本(シナイ写本・バチカン写本)、および、十二世紀の一つの小文字写本が、マルコ16・9〜20を削除しています。
    マルコ16・9〜20含まない三写本

  • シナイ写本(四世紀)
  • バチカン写本(四世紀)
  • 一つの小文字写本(十二世紀)

 現存する新約聖書の約3119のギリシャ語写本のうち、それだけで二十七の書物が全部そろっている写本は一つもありませんが、そのうちの1800以上のギリシャ語写本がマルコ十六章を含んでおり、上に挙げた三写本以外のすべての写本にマルコ16・9〜20があります
 ギリシャ語写本は、600対1の割合(99%以上)でこの箇所を確証しているのです。
 それだけでなく、約8000のラテン語の小文字写本、また、約1000のシリア語版の写本、および、2000以上のギリシャ語聖句集のすべてが、この箇所を含んでいます。
 この箇所は、バチカン写本やシナイ写本が書かれた時代より150年あるいはそれ以上前の時代の教会教父たちによっても引用されました。
 すなわち、パピアス(紀元100年ごろ)、殉教者ユスティヌス(150年ごろ)、イレナエウス(180年ごろ)、テルトゥリアヌス(195年ごろ)、およびヒポリュトス(200年ごろ)です。
    マルコ16・9〜20含むもの

  • 1800以上のギリシャ語写本のうち、三写本以外のすべての写本
  • 約8000のラテン語の小文字写本
  • 約1000のシリア語版の写本
  • 2000以上のギリシャ語聖句集のすべて
  • パピアス(紀元100年ごろ)の引用
  • 殉教者ユスティヌス(150年ごろ)の引用
  • イレナエウス(180年ごろ)の引用
  • テルトゥリアヌス(195年ごろ)の引用
  • ヒポリュトス(200年ごろ)の引用






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ネストレ-アーラント版/UBS版聖書本文の検証:マルコ16・9〜20 マルコ16・9〜20について

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