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こうしてマルコ16・9〜 20 削除された2




4シナイ写本にある「痕跡

 シナイ写本には、マルコ16・9〜 20 が存在するはずのスペースに、文字が書かれた後で消された痕跡があります

    マルコ16・9〜20含まない三写本
  • シナイ写本(四世紀)…書かれた後で消された痕跡がある

 ディビッド・ブラウン師はこう述べています。
ディビッド・ブラウン師  何年も前に私は大英博物館(イギリス)に行きました。
 特に、シナイ写本を見るためにです。
 驚いたことに、マルコ16・9〜20欠落しているのに、それが元々はそこに書かれていたこと、そして、それが軽石でこすり取られ消され)ているのがはっきり見えることを、私は発見したのです。
 その写本の中に、依然として、そのスペースが明らかにあり、その数々の文字は、ぼんやりと見ることができました。
 私の要点は、こうです。
 それは元々、そこにあったのです。
 私は自分の目でそれを見ることができたのです
 私の持っていた現代版聖書(NIV)の脚注には、「二つの最も信頼できる初期の写本(バチカン写本・シナイ写本)には、マルコ16・9〜20は存在しない」と書かれていましたが、この時、私は、その脚注事の全体像を告げてはいないと気付いたのです
 現実に、それらの節は元々そこに存在していたのです
 私の調査で私が導かれた結論は、この三つの大文字写本(シナイ写本・バチカン写本・アレキサンドリア写本)は、決して信頼できるものではない、ということです。
 あの宗教改革での聖書が、『伝統的聖書本文』あるいは『テクストゥス・レセプトゥス』TR)と呼ばれることになった聖書本文に基づくものであったことを、私はありがたく思っています。

 フロイド・N・ジョーンズ博士はこう述べています。(B-4
フロイド・ノレン・ジョーンズ  ティッシェンドルフ(シナイ写本の発見者)が観察した通り、シナイ写本のこのページ(マルコ16・9〜20が存在するはずのスペース)には、何らかの異なる手書きの文字とインクが表されており、また、それらの節を除去したことによって残された空欄を埋めようとして個々の文字の間隔と大きさが変更されてもいます。
 これらのことは、これが偽造文書であることを立証しています。



5バチカン写本にある「空欄

 バチカン写本には、マルコ16・9〜 20 が存在するはずのスペースが空欄のまま残されています

    マルコ16・9〜20含まない三写本
  • バチカン写本(四世紀)…空欄が残されている

 ジョン・W・バーゴン師はこう述べています。
ジョン・W・バーゴン (バチカン写本の)書記者はこの箇所(マルコ16・8に続くスペース)で、一つの欄の全体を空欄にしています。
 これは、この写本全体の中にある唯一の空欄です。
 それは、12の節(マルコ16章の9節から20節までの12の節)を含めるのに十分なスペースの空欄です。
 なぜ、筆記者はその欄を空欄のまま残したのでしょうか?
 …このバチカン写本へと書き写すとなった、より古い写本には、その12の節(マルコ16・9〜20)が確実に含まれていたにちがいありません
 その筆記者は、その箇所を書き写すことをしないよう指示され、それに従いました。
 けれども、彼は賢明にも空欄のスペース残したのです。
(Revision Revised: The Last Twelve Verses of the Gospel of St. Mark by John William Burgon; p. 86-87)
In Defense of Traditional Bible Texts_The Great (?) Uncials



6『元の聖書』にもマルコ16・9〜20は存在していた

 すでに見てきた通り、マルコ16・9〜20含むギリシャ語写本は1800以上ありますが、含んでいないものは三写本だけです。
 その三写本以外のすべての写本にマルコ16・9〜20があります

    マルコ16・9〜20含むもの

  • 1800以上のギリシャ語写本のうち、三写本以外のすべての写本
  • 約8000のラテン語の小文字写本
  • 約1000のシリア語版の写本
  • 2000以上のギリシャ語聖句集のすべて
  • パピアス(紀元100年ごろ)の引用
  • 殉教者ユスティヌス(150年ごろ)の引用
  • イレナエウス(180年ごろ)の引用
  • テルトゥリアヌス(195年ごろ)の引用
  • ヒポリュトス(200年ごろ)の引用


 一方、マルコ16・9〜20含まない三写本は、こうでした。
    マルコ16・9〜20含まない三写本

  • シナイ写本(四世紀)…書かれた後で消された痕跡がある
  • バチカン写本(四世紀)…空欄が残されている
  • 一つの小文字写本(十二世紀)

 これらのことから明らかなように、書き写すとなった、より古い写本には、その12の節(マルコ16・9〜20)が確実に含まれていたにちがいありませんジョン・W・バーゴン師
    つまり、
  • エウセビウスが『50冊の聖書』の作成に使った『元の聖書』は、シナイ写本自体に書かれている記述から明らかなように、『オリゲネスの著作』でした。
  • エウセビウスは、書き写すことを依頼した筆記者たちに対し、「マルコ16・9〜20の箇所を書き写すことをしないように」という指示を、どこかの時点で出したと考えられます。
  • シナイ写本の筆記者は、その箇所を「誤って」(あるいは、意図的に)書き写し、その後で、本人あるいは別のだれかが「消した」と考えられます。
  • バチカン写本の筆記者は、その指示に従い、書き写すことはしませんでしたが、そのスペースを、あえて空欄として残したと考えられます。
    いずれにしても確かなのは、
  1. 筆記者たちが書き写す際に手元にあった『元の聖書』には、マルコ16・9〜20が存在していたことと、
  2. 聖書改ざん者であったオリゲネスでさえもマルコ16・9〜20削除していなかったことです。
 つまり、マルコ16・9〜20は確かに聖書の一部であり、真の神のことばなのです

 こうして明らかなように、マルコ16・9〜20の箇所が削除された聖書が登場したのは、エウセビウスがコンスタンティヌスに50冊の聖書を用意した時だったのです。
 それ以前は、真の聖書にも、オリゲネスの『改ざん聖書』にも、マルコ16・9〜20存在していたのです


7サタン『本当の聖書』ゆがめてきた!!

 フロイド・N・ジョーンズ博士はこう述べています。(B-4

 サタンはいつでも、教会からその力と権威と宣教の使命とを奪い取ろうとしてきました
 マルコが記録しているように、この箇所(マルコ16・9〜20)には、イエス様によって語られた大宣教命令があります。
 それは、『キリストの体なる教会』に対する、大いなる力の権限の委譲であり、教会が主なるイエス様の働きを継続するためのものです。

 このマルコ16・9〜20には、15節以降の、「イエス様によって語られた大宣教命令」が含まれています。

あなたがたは全世界に出て行って、福音をすべての被造物に宣べ伝えなさい
マルコ16・15  TR 新約聖書

 また、このマルコ16・9〜20には、17節以降の、イエス・キリストが『キリストの体なる教会』に委託された『イエス様の御名』『権威』に関する重要なみことばも含まれています。
 イエス・キリストは、信じた人たちに、これらのしるしが伴う」と言われました。

信じた人たちに、これらのしるしが伴うようになります。
 私の名によって、彼らは悪霊どもを追い出すようになり、…

マルコ16・17  TR 新約聖書

 マルコ16・17のみことばは、イエス・キリストが確証され、認証された重要なみことばです。(H-4〜)
 その重要なみことばを否定したり、疑問視したり、それに不信感を抱いたりする人々を通して、神のすばらしい、超自然的みわざが現されることはないでしょう。また、悪霊どもが追い出されることもないでしょう。
 なぜなら、聖書は、信じた人たちに、これらのしるしが伴う」と言っており、「疑問視したり、不信感を抱いている人々に、これらのしるしが伴う」とは言っていないからです

 残念ながら、これは今日の『キリストの体なる教会』の多くの場所で見られる状況です。
 サタン『本当の聖書』ゆがめて『キリストの体なる教会』弱体化させてきたのです!!
 けれども、マルコ16・17のみことばも、マルコ16・9〜20のどのみことばも、第一世紀真実であったのと全く同様に、現代でも真実です。
 なぜなら、「イエス・キリストは、きのうも、きょうも、また永遠に同じ」(ヘブル13・8)であられるからです。





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4 神が認証されたマルコ16・17
5 こうしてマルコ16・9〜 20 削除された1
6 こうしてマルコ16・9〜 20 削除された2
7 事の真相を伝えていない現代版聖書の『脚注』
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