聖書の歴史T-4 聖書の歴史 目次 
日本語聖書の検証4

改ざんされている『明治元訳 旧約聖書』

『旧約聖書』改ざんされているものか否かは、その訳例を調べることにより、簡単に見分けることができます。
 神が歴史を通じて保持してこられた本当の旧約聖書の本文は、マソラ本文です。(→旧約聖書の真の本文…マソラ本文参照)
 マソラ本文は、神の信託を受けたユダヤ人のレビ人たちが伝えてきた旧約聖書の本当の本文です。
 一方、19世紀の終わりから20世紀の初めにかけて、影響力の大きい改ざん旧約聖書と本文が登場しました。以下の二つです。  初めに、現代版の旧約聖書に関わりの深いビブリア・ヘブライカから見てみましょう。

改ざん聖書本文
ビブリア・ヘブライカ

ビブリア・ヘブライカは、ルドルフ・キッテル(聖書を信じない『聖書改ざん者』)が、オリゲネス(聖書改ざん者)作成の改ざん聖書偽造写本『シナイ写本』『バチカン写本』等を基に創り出した改ざん聖書本文です。
 訳例を調べてみましょう。

訳例比較イザヤ9・3

旧約聖書の歴史と改ざんS4-6)に、ビブリア・ヘブライカの『改ざん事例』として、イザヤ9・3の事例があります。

マソラ本文に基づく聖書の訳は、否定形です。(マソラ本文・KJ版聖書等の訳文比較イザヤ9・3参照)

1《Geneva Bible ジュネーブ聖書(1560年)の訳》
  • 「Thou hast multiplied the nation, not increased their joye:
    「あなたは…彼らの喜びを増し加えられなかったイザヤ9・3…否定形

2《KJV キング・ジェームズ版聖書(1611年)の訳》 キング・ジェームズ版聖書
  • 「Thou hast multiplied the nation, and not increased the joy:
    「あなたは…その喜びを増し加えられなかったイザヤ9・3…否定形

他方、ビブリア・ヘブライカに基づく現代版聖書の訳例は、『肯定形』です。

《NIV ニューインターナショナル版聖書の訳》
(旧約聖書はビブリア・ヘブライカに準拠
  • 「You have enlarged the nation and increased their joy;
    「あなたは…彼らの喜びを増し加えたイザヤ9・3…肯定形

ビブリア・ヘブライカに準拠して翻訳された現代版聖書には、マソラ本文による訳例とは正反対の訳文が書かれています! 
 つまり、次のようにして見分けることができます。

イザヤ9・3注1)の箇所で、
  • 「増し加えられなかった」(否定形)と書かれている訳は、神の信託を受けたユダヤ人のレビ人たちが伝えてきたマソラ本文による本当のです。

• 「増し加えた」(肯定形)という訳は、改ざん事例です。

次に、日本語の『明治元訳 旧約聖書』『文語訳 旧約聖書』について調べてみましょう。
…………………………
注1"Not increased the joy" or "Increased the joy" in Isaiah 9:3?
Does the Hebrew Masoretic text underlying the KJV have any errors?

明治元訳 旧約聖書改ざん

明治元訳 旧約聖書について調べてみましょう。
 1883年から1887年にかけて明治元訳 旧約聖書の数々の分冊が刊行され、1887年に『明治元訳 旧新約全書』舊新約全書』)として発行されました。これは、後に発行された『舊新約聖書』『文語訳聖書』の旧約聖書にも使われました。(『舊新約全書』と『舊新約聖書
 たとえば、1914年(大正三年)一月に当時の「米国聖書会社」(神奈川県横浜市山下町)が発行した舊新約全書という聖書があります。
 これは、1887年発行の『明治元訳 旧新約全書』と同じ内容です。

舊新約全書
《舊新約全書
 その中のイザヤ9・3の訳例を調べると、こう記されています。

• 「その歓喜(よろこび)を大いにしたまひければ」
    明治元訳 旧約聖書 舊新約全書参照)イザヤ9・3…肯定形

したがって、この明治元訳 旧約聖書も、マソラ本文に基づく訳文(否定形。上記参照)ではなく、改ざん聖書であることがわかります。
 ところで、『明治元訳 旧新約全書』が発行された1887年は、まだビブリア・ヘブライカ(1906年)は発行されていませんでした。
 ですから、明治元訳 旧約聖書ビブリア・ヘブライカに基づいて改ざんされたのではあり得ません。
 では、何に基づいて改ざんされたのでしょうか?

明治元訳 旧約聖書の多くの書の翻訳に関与したのは、イギリス人宣教師であったP.K.ファイソン(1846年〜1928年)でした。(→翻訳者_旧約聖書
 彼は、このイザヤ9・3の翻訳にも関わりました。
P.K.ファイソン
P.K.ファイソン
 彼はイギリスのクライスツ・カレッジ (ケンブリッジ大学)で神学を学び、1871年に卒業しました。
 B.F.ウェストコットが1870年からケンブリッジ大学の神学教授職に就いていたため、ファイソンはウェストコットから影響と感化を受けたはずです。
 そして、英語聖書RVの編集作業がウェストコットF.J.A.ホートの主導で開始したのも、1870年でした。
 新約聖書本文WHは1881年に発行され、RV旧約聖書1885年に発行されました。
WH
《新約聖書本文WH
RV
《英語聖書RV

ファイソンは1874年に日本に宣教師として来日し、1883年から1887年にかけて刊行された『明治元訳 旧約聖書』の多くの書(あるいは、最も多くの書)の翻訳に携わりました。(Philip Fyson翻訳者_旧約聖書
 1884年、ファイソンはイギリスに一時帰国し、その後、再度来日しました。
 P.K.ファイソンは、ウェストコット教授らが発行したRV旧約聖書WHのことを知っていたはずです。
 記録によれば、ファイソンが植村正久とともに『以賽亜書』(イザヤ書)を翻訳し、それが刊行されたのは1887年です。
 上記の『明治元訳 旧約聖書』イザヤ9・3の訳と、次のRV英語旧約聖書のイザヤ9・3の訳を照らし合わせると、ファイソンがRVの旧約聖書(1885年)を参照したと考えられます。

• 1883年: 『明治元訳 旧約聖書』の分冊発行の開始

• 1885年: RV旧約聖書が登場:
    「thou hast increased their joy(あなたは彼らの喜びを増し加えた)」
    Revised Versionイザヤ9・3…肯定形
  • RV
    《英語聖書RV

• 1887年: 『以賽亜書』(イザヤ書)発行: イザヤ9・3…肯定形
      『明治元訳 旧約聖書』完成: イザヤ9・3…肯定形
  • 舊新約全書
    《舊新約全書

このように、『明治元訳 旧約聖書』イザヤ9・3の訳文には、RV旧約聖書が参照されたと考えられます。

底本バラバラ『明治元訳 旧約聖書』

ところで、『明治元訳 旧約聖書』の翻訳のためにRV聖書が全面的に採用されたというわけではありません。
     翻訳作業の途中1885年)でRV旧約聖書が登場したからです。(上図参照)
     しかも、明治元訳 旧約聖書の翻訳者たちには、イギリス人だけでなくアメリカ人もいて、『信仰の立場もさまざまだからです。
     また、ファイソンの関わった明治元訳 旧約聖書の数々の書の訳文を調べると、RV聖書の訳と合致しているものだけでなく、合致していないものが存在することがわかります。
     その中には、RV聖書とも、マソラ本文とも、カトリックの聖書のラテン語ウルガタ聖書の本文とも合致していない訳文も存在します。
      ファイソンについては、次のような記録も残っています。
    「1900年(明治33)の宣教師会議ではファイソンパブテスト訳注2)・カトリック訳・聖ハリストス訳注3)の各聖書の長所を認めこれらの結果に基づいて改訳を進めるべきと講演した」注4

…………………………
    注2『バプテスト聖書』としてネイサン・ブラウンが1879年に発行した『志無也久世無志与(しんやくぜんしょ)』は、シナイ写本・バチカン写本に基づくものでした。
     →志無也久世無志与(しんやくぜんしょ)
    注3)1901年に日本ハリストス正教会・ニコライ訳の『我主イイススハリストスノ新約』(七十人訳聖書/ラテン語ウルガタ聖書?)が発行されました。
    注4)「新約聖書の大正改訳について」参照。
     「改訳を進めるべき」とするファイソンのこの考え方は、ウェストコットホートの考え方と同じであることがわかります。
     シナイ写本・バチカン写本に基づく訳・カトリック訳・聖ハリストス訳を「認め」て「改訳を進めるべき」という彼の講演は、実質的に、聖書の改ざん奨励と等しいものとなっています。
    …………………………

ファイソンは、彼自身の判断により、さまざまな本文』さまざまな読み方』の中から取捨選択して翻訳したと考えられます。つまり、『明治元訳 旧約聖書』の本文(底本)に関しては、特定の旧約聖書本文(底本)が全体に適用されたわけではなく、一貫性がなく、バラバラなのです。
     こうして、『明治元訳 旧約聖書』は、改ざんされた旧約聖書として出来上がったのです。
     ファイソンと同様に、他の翻訳者たちの中には、RV等を参照して翻訳した人々がいたかもしれません。
     現在は詳細を知ることは不可能かもしれませんが、少なくとも明らかなのは、『明治元訳 旧約聖書』には上記のイザヤ9・3の事例のような改ざんが含まれていることです。
     『明治元訳 旧約聖書』は、『神が歴史を通じて保持してこられたマソラ本文』による訳文とは異なる訳文の、改ざん旧約聖書なのです。

ファイソンが知らなかったこと

ファイソンは、キング・ジェームズ版の聖書を読んで育ち、宣教師になることを志したはずです。その聖書は、マソラ本文による旧約聖書と、TR聖書本文による新約聖書でした。
     すなわち、神が歴史的に保持してこられ、イエス・キリストが認証された本当の聖書です。
     その『マルコの福音書』には、全世界に出て行って、福音を宣べ伝えなさいというみことばがあり、彼は日本で福音宣教を行う召しを受けて来日したはずです。
     彼は、ケンブリッジ大学のウェストコット教授らが創ったWH本文やRV聖書を疑うことなく受け入れたことでしょう。
     そして、日本語の聖書翻訳にそれを採用することに何の疑念も抱いていなかったことでしょう。

しかし、ファイソンが知らなかったこと気付かなかったことがありました。
     ファイソンは、ウェストコット教授や同じ大学のホート教授らが、まさか、人々に知られない所で『悪霊との交信』を行っていたとは、思いも寄らなかったことでしょう。
     それは、ウェストコットとホートらの死後、彼らの息子たちの著書により明らかにされたことでした。注5
    …………………………
    注5ウェストコットホートの心霊術との関わり およびウェストコットホートの信念を参照。

さらに、ウェストコットとホートらが創ったWH聖書本文の土台となったバチカン写本・シナイ写本が、実は、『四世紀に書かれた最も信頼できる写本』ではなく、15世紀と19世紀に造られた偽造物であったとは、夢にも思わなかったことでしょう。
     ファイソンは、シナイ写本が19世紀にティッシェンドルフという人物によって盗まれ、古めかしく色付けされたものであることも、バチカン写本とシナイ写本の両者をある同一人物書き換えたことなども、全く考えが及ばなかったことでしょう。
    (→『シナイ写本・バチカン写本_どちらも偽証物ですほか参照)

偽造物『バチカン写本1481年
    偽造物『シナイ写本1862年
    偽造物『バチカン写本』
    バチカン写本
    偽造物『シナイ写本』
    シナイ写本
    矢印
    改ざん聖書本文WH
    WH
    矢印
    聖書 新改訳2017 聖書協会 共同訳
    聖書 新改訳2017聖書協会 共同訳

真の旧約聖書不在となった日本

日本語の旧新約聖書を作るにあたり、真の福音派の宣教師たちの中には、英語のキング・ジェームズ版の聖書と同様に、「新約聖書はTR聖書本文に基づくもの、旧約聖書はマソラ本文に基づくもの」を想定した人々がいたことでしょう。
     そして実際、『明治元訳 新約聖書』は、おおむねTR聖書本文に基づくものとして1880年に誕生しました。

• 1880年: 『明治元訳 新約聖書』TR聖書本文)完成
  • 明治元訳聖書セット
    明治元訳 新約聖書

• 1881年: WH改ざん新約聖書本文が登場
  • 1885年: RV改ざん旧約聖書が登場
  • WH
    《新約聖書本文WH
    RV
    《英語聖書RV

• 1887年: 『明治元訳 旧約聖書』完成…底本バラバラの旧約聖書
  • 舊新約全書
    《舊新約全書

しかし、『明治元訳 旧約聖書』の場合は、事情が異なりました。1885年にRVの旧約聖書が登場したことなどにより、「改ざん」の要素が混入しています。
     その結果、マソラ本文から日本語に翻訳された真の旧約聖書不在のまま、今日に至っています。

次へT-5 日本語聖書と本文・底本 一覧

歴史T 日本語聖書の検証
    1. 日本語聖書の系譜
    2. 日本語聖書の『パートナーたち』
    3. 新たなパートナー:モルモン教
    4. 改ざんされている『明治元訳 旧約聖書
    5. 日本語聖書と本文・底本 一覧

NEW
    舊新約全書』と『舊新約聖書
    改ざん本文に基づく日本語聖書一覧

旧約聖書改ざんの歴史概観
    改ざん本文ビブリア・ヘブライカ1906年
    改ざん<聖書本文
    ビブリア・ヘブライカ
    +
    モルモン教(2009年〜)
    パリー教授
    矢印
    《現代版旧約聖書》

ページの上へ↑
    ……

ウェストコットホートの心霊術との関わり ウェストコットホートの信念

日本語聖書改ざん箇所一覧

聖書シリーズ の本!
    図解 日本語聖書の改ざん 図解 旧約聖書の改ざん 日本語聖書の改ざん箇所
    シナイ写本とバチカン写本の偽造 シナイ写本の偽造 聖書の年代記述の驚異
    創世記の真実 出エジプトの真実 ダニエルの七十週の預言

TR 新約聖書 の聖書!
    TR読者
    クリック
    新約聖書
    TR 新約聖書
    TR読者の信仰
    クリック
    新約聖書 新約聖書 新約聖書
    新約聖書 全三巻セット 新契約聖書セット 明治元訳新約聖書セット

の本!
    NEW
    日本語聖書の改ざん箇所
    HPにない箇所を含む
     全101改ざん箇所
    みことば真の意味

の本!
    NEW
    図解 日本語聖書の改ざん
    よくわかる
    で見て一目瞭然!!

ページの上へ↑
    ……

クリスチャンへの警告 第18集 神の裁きによる実際例
    クリスチャンへの警告 第18集
    クリスチャンへの警告 第20集 教理・教師への神の裁き体験
    クリスチャンへの警告 第20集

エターナル・ライフ・ミニストリーズは、以下の団体とは一切関係ありません。(→異端カルトへの聖書的対処 参照)

次へT-5 日本語聖書と本文・底本 一覧

利用規約  Copyright C. エターナル・ライフ・ミニストリーズ   Counter