ビブリア・ヘブライカ日本語旧約聖書S4-7 聖書の歴史 目次 

原文に忠実な聖書・不忠実な聖書


1906年から一変した"神のことば" ?

 D-2フロイド・N・ジョーンズ博士は、こう述べています。

 死海文書(巻物)のイザヤ書は、ヘブル語のマソラ本文(発音を補助するための母音符号付きのヘブル語旧約聖書)のイザヤ書と一致しています。
 現存する最古のマソラ本文は、AD900年頃のものです。
 そのイザヤ書では、相違はほとんど全くありません。
 たとえば、イザヤ書53章の場合、1100年近くもの書き写しの年数を経た後でも、疑念があるのは、三文字から成る一単語だけでした。

 彼らは、教えに関しては異端のエッセネ派でしたが、自分たちの旧約聖書に関しては、基準本文であるマソラ本文とほとんど相違のないものを所有していたのです。
 したがって、イザヤ書に関しては、マソラ本文の本文と、死海文書の本文はほぼ同じです。
 また、S4-6で見た通り、イザヤ9・3のマソラ本文(ヤコブ・ベン・ハイーム編纂)と、レニングラード写本の本文(ベン・アシェル編纂)が、ヘブル語で全く同一です。この箇所のいずれの本文も、ヘブル語の子音も母音符号も、完全に同一です。
 したがって、これら三つの写本は、少なくともイザヤ9・3の箇所に関しては、全く同一のヘブル語本文であることがわかります。
 それらのイザヤ9・3の訳文は、KJV キング・ジェームズ版聖書の訳文と同じです。
 日本語にすると、こうなります。

「あなたはその国を増やされた(が)、その喜びを増し加えられなかった
1《死海文書》
2《ビブリア・ヘブライカの本文》(レニングラード写本)
3マソラ本文(ヤコブ・ベン・ハイーム編纂)


 他方、同じ『ビブリア・ヘブライカ』キッテルによる『注釈』に従って作られた本文では、訳文はこうなります。

「あなたはその国を大きくし、彼らの喜びを増し加えた
4《キッテルの『注釈』による読み方》
ビブリア・ヘブライカ


 二十世紀の初めまで、聖書のこのイザヤ9・3のみことばは、二千数百年の間、ずっと、増し加えられなかった」のままでした。
 ところが、1906年、『ビブリア・ヘブライカ』(第一版)が発行されました。そのイザヤ9・3の『注釈』で、キッテルは、マソラ本文にもレニングラード写本にも書かれていない異なる『一語』で本文の語を変更し、『否定文』を、『肯定文』の「増し加えた」に変えたのです! (S4-6参照)
 こうして、次の対照的な図が出来上がります。

二千数百年間不変の『神のことば』

イザヤの預言
BC7世紀頃注1
……
1《死海文書》
イザヤ9・3 『二語』
増し加えられなかった
……
2《ビブリア・ヘブライカの本文》
(レニングラード写本)

イザヤ9・3 『二語』
増し加えられなかった
 
……
3マソラ本文》(1524、25年)
ヤコブ・ベン・ハイーム編纂)
イザヤ9・3 『二語』
増し加えられなかった
旧約マソラ本文
矢印

マソラ本文に基づく聖書

イザヤ9・3 『否定文』
増し加えられなかった
キング・ジェームズ版聖書 ユダヤ人版旧約聖書

1906年から一変した"神のことば" ? 
キッテル
ビブリア・ヘブライカ 1906年〜
4《キッテルの『注釈』
イザヤ9・3 『一語』
増し加えた

ビブリア・ヘブライカ
オリゲネス オリゲネス聖書

矢印

ビブリア・ヘブライカに基づく
旧約聖書

イザヤ9・3 『肯定文』
増し加えた


聖書 新改訳2017 聖書協会 共同訳

 1906年から、イザヤ9・3の"神のことば"一変したのでしょうか ?
 その年から、イザヤ9・3のみことばは『否定文』から『肯定文』変わったのでしょうか?
 神のことばが変わることはあり得ません


原文に忠実な聖書・不忠実な聖書

 ビブリア・ヘブライカには、「ヘブル語旧約聖書の本文全体では…およそ二万ないし三万」もの改ざんが存在します(S4-2)。 
 上記のイザヤ9・3の事例で明らかなように、

現代版聖書は、
 マソラ本文忠実でなく、
ビブリア・ヘブライカ本文》にも忠実でなく、
キッテル
 キッテルの『注釈』忠実です。

 その《キッテルの『注釈』は、「原文」ではありません。
 現代の多くの聖書は、ヘブル語本文に忠実ではなく、『注釈』忠実です。
 その注釈に書かれているのは、【編集者たちの推測【諸資料】です。

現代版聖書は、
 神と、神のことば、すなわち神がレビ人たちを用いて書き写させてきたヘブル語聖書本文に対して忠実でなく
キッテル オリゲネス
【編集者たちの推測(キッテルら自身の思想や信念を反映するもの)と、
【諸資料】(「オリゲネスを初めとする異端者・異教徒らの文書、西洋・東洋の諸文書、改ざん聖書本文等」)に対して忠実です。


マソラ本文に準拠する『キング・ジェームズ版聖書』は、
 神と、神のことば、すなわち、神がレビ人たちを用いて書き写させてきたヘブル語聖書本文忠実であり、
キング・ジェームズ版聖書 ユダヤ人版旧約聖書
 キッテルらが使った「オリゲネスを初めとする異端者・異教徒らの文書、西洋・東洋の諸文書、改ざん聖書本文等」をも、【編集者たちの推測をも退けます。

…………………………
注1)『聖書の年代記述の驚異』(フィリップ・マウロ著) p.88~90参照


さらに深い理解のために(英語)
"Not increased the joy" or "Increased the joy" in Isaiah 9:3?(イザヤ9・3について)
Does the Hebrew Masoretic text underlying the KJV have any errors?(マソラ本文について)
強く排斥されている『ビブリア・ヘブライカ』
The Ben Asher text in not the Ben Chayyim text. Watch out for the Kittel family
(キッテル親子の著作に関して…ユダヤ人クリスチャンの見解)

Biblica-Hebraica-Ancient-Manuscripts.pdf(ビブリア・ヘブライカと古代文書)
Biblical Hebraica and Ancient Manuscripts | Bible Questions and Answers(ビブリア・ヘブライカと古代文書)
The Kings Bible (マソラ本文とキッテルの本文)
Biblia Hebraica 第一版 第一部(ビブリア・ヘブライカ 第一版の第一部 オンライン)
さらに深く学ぶためのリンク集
マソラ本文
マソラ本文・KJ版聖書等の訳文比較イザヤ9・3



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